8年2ヶ月前の投稿を振り返ります。

第27回 議員写真展 (2015年11月24日)

目黒区議員美術同好会主催の『第27回 議員写真展』が11/24(火)~11/27(金)に開催されました。


今年のテーマは「かたち」です。


11/24(火)にオープニングセレモニーがあり、
なんと竹村ゆういの出展写真が最優秀賞の『推薦』に選ばれました!

初出展で最優秀賞は前例にないらしく、
区議会や事務局の皆様から盛大な拍手を頂戴しました。

「瓦礫の街のきれいな花」

『推薦』
「瓦礫の街のきれいな花」
撮影場所:宮城県石巻市雄勝町
撮影者:竹村ゆうい

この写真は2011.08.27に石巻市雄勝町で撮影したものです。
東日本大震災の災害復興支援で何度か石巻市を訪れましたが、
当初は一般ボランティアでは雄勝町に入れない状況でした。
8月に石巻市入りにした時には僕らも雄勝町で作業ができるようになっていて、
あまりに凄惨な光景に言葉を失いつつも黙々と泥掻き作業をした記憶があります。
そうした状況のなか力強く咲き誇るひまわりが目に入り、
作業の手を止めて携帯カメラで撮った1枚がこの写真です。

瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
「枯らす事なく育てていける」と誰が言い切れる?
それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り
(Bank Band 「to U」)

ひまわりの力強さにこの歌を思い出しました。
そして、歌詞をそのままタイトルに拝借しました。

今回の写真展の審査をして下さった板見浩史先生から、
「これは震災直後ですか?この写真から元気をもらいました。後ろで作業をしている人とのコントラストも非常に良い」
という評価を頂戴しました。

出展された写真は一眼レフ等お高いカメラでしっかりと撮影されたものも多かったのでなんだか申し訳ない気持ちもありますが、
この写真を最優秀賞に選んでいただいて心から嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

雄勝町をまた訪れたくなりました。