めぐろおいしい子ども食堂

2/21(木)の夕方は【めぐろおいしい子ども食堂】(主催「こどもば」さん)へ、僕たち家族と姪っ子たちも連れて遊びに行ってきました。

今回ついに、
『僕が子ども食堂に行くとその日のメニューが100%カレーライス』
というジンクスが崩れました!
やったー!ハンバーグだーッ!
(僕はカレーライスが嫌いなのです笑)

めぐろおいしい子ども食堂が立ち上がってから早いもので3年が経ちました。
目黒区内に他の子ども食堂も増えてきているので参加者は以前より減っているかもしれませんが、それでも50名程の地域の子どもや親子連れが集まってきているのは、こどもばさんの取り組みがしっかりと地域に根付いているからだと思います。

お腹がいっぱいになった後は、プレイルームで子ども達と一緒に遊びます。
嬉しかったのは、男の子が5ヶ月前に一緒に遊んだことを覚えてくれていたこと。
今回もめいっぱい遊んだので、男の子は満足そうに帰っていきました。
一方、雄心は一人で色々なところへ歩き回ってパパ要らずで楽しんでいました(笑)

余談ですが、子ども食堂を手伝った三島市議が告発されたそうです。
警察署に告発状を提出した人の言い分は、
『選挙に対して有利になりたい、自分がこれだけの働きをいつもやってるんだという事を見せたいが為の行為になると思う』とのこと。
僕も子ども食堂で子どもと遊んでいると告発されたりするんでしょうか…。
[前回(2018年9月20日)記事]
めぐろおいしい子ども食堂https://ameblo.jp/meguro-ku-love/entry-12406406175.html
[前々回(2018年2月15日)記事]
めぐろおいしい子ども食堂https://ameblo.jp/meguro-ku-love/entry-12353194994.html